simple is best simplesato.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

北欧モダンなインテリアを目指しながら、毎日の生活を住まいを自分自身をsimpleに整えていきます。当たり前の生活の中に楽しいを見つけながら過ごしていきたい、平凡な主婦のblogです。


by simplesato-
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■うっかり母さん 家族のスケジュール管理の見直し


sato-です。
私のblogに遊びに来て下さりありがとうございます。
ゆっくりとくつろいでいって下さいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぽかぽか日和の関東地方。
今週は気持良い日が続きましたね。
つい先日、私の思い込みから
子供の集まりの集合時間を間違えてしまいました。
気づいた時にはすでに時遅く!
結果的には間に合ったので良かったのですが
久ぶりに血の気が引きました。
間に合ったにせよ、
周りの方に迷惑をかけた事、
子供にすまない事をしたと反省です。

*******

なぜこんな凡ミスを!
振り返り反省してみました。
・子供・家族・自分
それぞれの予定が出る度に
自分の手帳へ書き写すのですが、
書いて満足、うろ覚えで動いてしまうので
「〇〇時に集合」
なんて思い込みの間違いを起こしてしまったんですね。
子達も小学校、保育園とそれぞれの予定バラバラとあり、
これからもっと忙しくなっていくと思います。

携帯のアプリで管理?
とも思いましたが
それでは又「私だけ」での管理になります。
まぁパパ位は巻き込めますが...
ちらりと携帯をみて、又もや
スケジュールを確認したと思い込んでしまいそう。

そこで家族全員で共有出来るスタイルが望ましと考えました。
●大人2人
●小学生1人
●保育園児1人
この家族構成で出来るスケジュール管理は
カレンダーへの書き込み
そしてそのカレンダーを皆で確認。
しかないかなと。

スケジュールでいっぱいのカレンダーを
壁に貼りつける事は避けたかったので
このようにしてみました。

f0377332_14522667.jpg

f0377332_14523165.jpg

このキッチンの白い絵を裏返すと...

f0377332_14523624.jpg

f0377332_14524078.jpg

2か月分のカレンダーを貼り付け、
家族それぞれ色を変えて
予定を書き込みます。

今はキッチン食器棚の上に置きましたが
もう少し全員の目につく場所へ移す事を検討中です。

来客や部屋を片付けて心休めたい時には
裏返し所定の場所へ戻す!

しばらくこのスタイルでやってみてようと思います。

トライ&エラーかもしれませんが
その時には又見直していきたいと思います。

というかうっかりを直したい...
しっかりした方に憧れます。
にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後までお読み頂きありがとうございました。
又、是非遊びに来て下さい。

sato-


皆さんの素敵blogが沢山で参考になります。

↓↓↓







[PR]
トラックバックURL : http://simplesato.exblog.jp/tb/28542790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by simplesato | 2017-11-10 21:04 | ライフスタイル | Trackback | Comments(0)